言葉とアイデア | 林知之


林投資研究所の「相場用語集」は、プレーヤー目線の実践的な解説です。
→ 用語集トップへ

ちなみに、今日アップした用語解説は「イナゴ投資」です。


本日発行のメールマガジン「1分間の相場実践知識」の内容を、そのまま掲載します。メール配信をご希望の場合、こちらのページからお申し込みください。

前回、「言葉の捉え方」をテーマにしましたが、おかしな間違いも日常たくさんあります。

相場用語で「なし」「取り消し」を意味するのが「マル」。

顧客からの電話があると保留して「林さ~ん、3番、○○さ~ん」。
外出している場合は「マル~」。
できるだけ省略して素早く話を進めるのが業界の文化です。
でも「マル」の意味を知らない新人は、「わかった、伝える」だと勘違い・・・外線を保留にしたまま放置することがあります。

「キャッシュポジション」という相場用語があります。
文字通り「現金」なので、本来のポジションではありませんが、「いつでもポジションを取ることのできる余裕資金」という姿勢は、
ポジション操作を繰り返すトレードにおいて、大切なアイデアです。

ヘンな先輩から相場を教わった個人投資家は、「まずは現物で買い、慣れたら信用取引でレバレッジをかける」のが当たり前だと考えるようですが、とてもキケンです。
どこかでドボンします。

「マル」という言葉があるんだ! こう思えば、「ポジションをゼロにする場面も必要かな?」とアイデアが広がります。
積極的にキャッシュポジションを増やす(いわゆるポジションを減らす)ことに抵抗感が薄れます。行動に幅が出ます。

 

ときどき、自分が使う相場用語、外部からの情報でキーとなる表現などを、チェックしてみることも有効です。

実は意外だったのですが、アクセス解析の結果を見ると「相場用語集」がけっこう人気なのです。

→ 用語集トップへ

ちなみに、今日アップした用語解説は「イナゴ投資」です。

 

(後記)
台風25号は週末、日本海を北上するとの予報です。
影響がなさそうな地域でも、注意しておくべきです。
よい週末を!

ブログ一覧に戻る