ピークボトム合成図について | ついてる仙人

ピークボトム合成図について質問をいただきました。

--------------質問ここから-------------------------------------------

質問です。私が理解している仙人さんの判定ルールでは、60分足ピークボトム図で21770のピークと21610のボトムは、どちらもピーク・ボトムと判定されません。何か補助的なルールがあるのでしょうか?それとも私の理解不足でしょうか?

--------------質問ここまで-------------------------------------------

今年からピークとボトムを求める計算方法を変更しています。

どのように変更したのかは、下記の記事に書いてありますので参照してください。

http://tuiterusennin.blog109.fc2.com/blog-entry-8939.html

---------------------------------------------------------------

今年から、ピークとボトムの求め方を変更したいと思います。

昨年までは、3本高値平均と3本安値平均を利用してピークとボトムを求めていましたが、

この方法ですと、わかりづらいと思われる方が多くいらっしゃいました。

そこで分かりやすいように、直近7本を使った求め方に変更します。

◎直近7本のローソク足の高値を上にブレイクしたらボトム決定とする。

◎直近7本のローソク足の安値を下にブレイクしたらピーク決定とする。

このような求め方に変更します。

---------------------------------------------------------------


去年までは3本高値と3本安値を使った求め方でした。
去年までの方法で出したピークボトム合成図がこちらです。
20180710-3hl.gif

今年から変更した方法で出したピークボトム合成図がこちらです。
20180710-hl7.gif

変更後のピークボトム合成図の方がピークとボトムの数が多くなっているのがわかります。

ピークとボトムの数が多くなっていますが、トレンド判断についてはさほど大きな違いはありません。

ピークとボトムとは、どちらが正しくて、どちらが間違えているというものではないのです。

常に同じ基準でトレンドを判断することが大切なのです。

今年から求め方を変更した理由は誰にでも簡単にピークとボトムが求められるようにしたかったということです。

以前の求め方の方がしっくりくるのであれば、それを使い続けていただくのが良いと思います。





このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあればブログランキングの応援クリックをしていただけると嬉しいです。。

よろしければ下の2つのバナーを1回ずつクリックお願いします。 おかげで今日もブログの更新が楽しいです

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ブログランキング

ブログ一覧に戻る