東証システム障害 | 林知之


2020年10月1日、東証で起こったシステム障害により、「終日売買停止」という前代未聞の事態が発生しました。

「5年もの間、故障に際して自動でバックアップ機器に切り替わる機能がオフになっていた」
「障害時の取引再開ルールも整っていなかった」

東証のあり方は、全くなっていません。
でも、批判精神が前面に出てダメ出しばかりしていると、自分自身に対しても厳しく考えすぎてしまいます。

私も50代の後半、昨晩食べたものを思い出せないとか、右手にケータイを握りしめたまま「ケータイがない!」と焦ってキョロキョロするとか……最近は、「そんなものか」と考えるようにしています。

とはいえ、あまりにユルユルでは、これまた具合がわるい。
「損切りだけは遅れないゾ」とか、「口座の余裕資金がきゅうくつになることはない」、等々、ラクに実行できそうな範囲でプロっぽいことをやるべきです。

否定形のダメ出しではなく、自分を褒めちゃう肯定形です。

コロナ警戒下、ギスギスした“自粛警察”精神でお互い疲弊するか、ゆっくりと自分のことを考える好機と位置づけるか──。
こんな観点も、大切かもしれないと最近は考えています。

林投資研究所YouTubeチャンネル
youtube_hiro.png

マーケット・スクランブルYouTubeチャンネル
Channel_Art(Market)_mini.png

ブログ一覧に戻る