脱・コロナ脳 | 林知之


本日発行のメールマガジン「1分間の相場実践知識」の内容を、そのまま掲載します。メール配信をご希望の場合、こちらのページからお申し込みください。

コロナウイルスの脅威は無視できないものの、それを強調する報道の偏りを認識することが大切です。

情報について受け身になりがちな私たち個人投資家は、“流行の情報に抗うこと”が求められているのに、一般のニュースも投資関連情報も「コロナ」が決まり文句。
知らないうちに強く影響されています。

どんなときも忘れてはいけないテーマですが、とくに現在は、「コロナ」をいかに無視するかがカギです。

厳しく考えれば、「アフターコロナを考えよう」もコロナ脳。
短絡的な銘柄発掘に近づく心配があります。

「コロナを懸念した弱気に逆らおう」というのは、抗おうとしながら“コロナワールド”のど真ん中。

こういった思考が、ニュートラルに近づくヒントですが、意識しすぎてしまうと、これまた思いきりコロナ脳なので、ひと工夫が必要です。

最も気をつけるべきは、3月の安値を振り返ることでしょう。
「時間の経過」とともに変化する株価を見ているのに、時間を無視してチャートのタテ軸だけで考えてしまいます。

3月に突っ込みの安値があろうがなかろうが、「今後のトレンドがじっくり上昇」ならば、この先でタイミングを計って「買う」ことで利益が望めます。

実際、月足で長期トレンドを観察すると、適度に安いのに「整理」が足りない低位株が多数見つかります。

しかし、コロナの混乱を経て整理が進めば買い場が近づきます。
本格的に、安心して低位株に投資できる環境が整います。

そんな近未来を想定して、林投資研究所が長年取り組んでいる低位株投資の手法「FAI投資法」のルール解説本を作りました。

『【徹底解説】FAI投資法 完全ルールブック』

(林投資研究所オリジナル新刊)

事前予約の特典は、以下の4つです。

1.送料無料 300円→0円
2.『FAI選定銘柄解説集』(定価2,500円+税)をプレゼント
(すでにお持ちのみなさんには別の書籍をプレゼントします)
3.優先発送
4.キャッシュレス5%還元
(クレジットカード決済および店頭PayPay)

ブログ一覧に戻る