個別銘柄を見よう! | 林知之


本日発行のメールマガジン「1分間の相場実践知識」の内容を、そのまま掲載します。メール配信をご希望の場合、こちらのページからお申し込みください。

本日は大納会、2019年最後の立会日でした。

年の区切りを大切にするのは日本の文化であり、昔の「大納会」「大発会」は特別な気分になったものですが、最近はそういった“お祭り”の雰囲気も薄れたようです。

男女の区別なく「中性」を指向するのは別の発想かもしれませんが、いろいろなものが“フラット”になりつつあるような……。

例えば多数銘柄の「平均」の値である、株価指数の売買が人気化する傾向はどうなのでしょう。

現在は先物ミニ、ETFなど、手軽に少額で株価指数を売買できますが、「業績動向などに左右されないから初心者向け」といった説明には違和感を覚えるのです。

たしかに、株価指数はコンスタントに動きます。
でも、どこか“無機質”な感じがして好きになれません。

個別株は、悪材料が出て暴落するとか、突然に人気化して噴き上げるとか、日常にはないほどの激しい動きをみせます。

でも、それだけに、マーケット参加者の「息づかい」が聞こえてくるような、感じ取りやすい部分が強いのです。

 人気が離散してイヤな下げ方をする
 誰も見向きもせず安値で動かなくなる
 動意づいて注目度が高まる
 疑心暗鬼だった向きが参戦して熱くなる
 短期資金を集めて過熱化する・・・

感情や感覚を否定しないかぎり、生身の人間には逆に“わかりやすい”と思うのです。

私は、「初心者こそ個別銘柄」と考えています。

ここ数年の株式市場を見ていると、上げる銘柄あり、下げる銘柄あり、いわゆる「跛行色」(はこうしょく)が強いようです。

なんとなく“薄める”のではなく、時に荒い動きをする個別銘柄を相手に、いかに安全な売買を実現するか──これこそが、「相場の王道」ではないでしょうか。

今年も1年、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

ブログ一覧に戻る