年末「忙しい」病 | 林知之


本日発行のメールマガジン「1分間の相場実践知識」の内容を、そのまま掲載します。メール配信をご希望の場合、こちらのページからお申し込みください。

忘年会シーズンまっただ中ですが、いかがお過ごしでしょうか。

食糧難の戦後、法的にムリでも集まって皆グテングテン。
忘年会を抑制する閣議決定(1965年)にも負けず、皆でドンチャン!

かくも“飲みニケーション”大好きな日本人ですが、年末年始が大切な区切りであることは間違いありません。

とはいえ、忘年会が連チャンであるわけでもない、年末の特別なシゴトがあるわけでもないのに、「忙しい」を連発する人もチラホラいるようです。

名づけて、年末「忙しい」病

たしかに忙しい人が多く、「忙しい」「年末」「年の瀬」といったキーワードを耳にする機会が多いので、錯覚しているケースもあると思いませんか?

株式市場に関する情報は、まさに不要な錯覚を生みまくります。
将来の株価なんて誰も知らないのに、誰かが知っているような気がして情報を探す心理があります。

「みんなが『株は買いだ』と言う。どうなの?」
よくある疑問ですが、確信をもって売る人がいるから、市場で値段がついているのです。

「リーマンショック以上のなにかが起こる」
最近はこんなささやきも聞こえてくるのですが、心配する声があるうちに事件が起こったことはありません。

そもそも、手間をかけて他人に伝える情報ではありませんよね。
「キケンだ」と判断したら、ひっそりとポジションを調整するだけです。

相場に年末も年始もないのですが、「年末だから」とポジションを見直すのは大切なことです。
周囲の意見に少しでも頼ると迷走すること間違いなしなので、「自分の考え方」と「現在のポジション」が一致しているかどうかを確認してください。

最新刊

『プロが教える株式投資の基礎知識 新常識』
 ~儲かる仕組みとお金の増やし方~
林知之著 四六判/240ページ/1,500円+税

☆Amazonなら送料無料、土日も即発送

ブログ一覧に戻る