消したいキーワード | 林知之


本日発行のメールマガジン「1分間の相場実践知識」の内容を、そのまま掲載します。メール配信をご希望の場合、こちらのページからお申し込みください。

わるいクセを見つけて改善する──。
多くの分野で効果のある、技術向上策のひとつです。

売買のわるいクセ……多くの投資家が該当するのが、「銘柄を当てる」というアプローチだと思います。

分解すると、「銘柄」というキーワードと、「当てる」という行動イメージです。

しかし、「それはダメなんだ!」と肩に力を入れても、逆効果になる可能性があります。

「いけない」と言われるほどやりたくなるのが、人間の心理だからです。

解決策は、「正しい行動指針」をもつことです。

「銘柄を当てる」の対極は、
 ・値動きについていく
 ・順応していく
すなわち、臨機応変なポジション操作です。

ただし、これだけでは単なる理論です。
具体的・実践的な指針がないと、問題は解決しません。

だから、「手法」を決めて実践に臨むことが不可欠で、林投資研究所では、具体的な手法を提示しているのです。

11月22日に公開した「うねり取り練習帖」では、中源線のルールを使った臨機応変なポジション操作を説明、どうやって“損小利大”を実現するかを示しました。

中源線のルールがわからなくても、ある程度の経験があれば、十分に納得してもらえる内容だと思います。
ぜひご覧ください! (約14分間の動画です)

→ こちらをクリック!

 
 中源線を使ってうねりを取る極意 第2回
 ポジション操作で実現する「損小利大」

ブログ一覧に戻る