資金の余裕は多いほどよし | 林知之


本日発行のメールマガジン「1分間の相場実践知識」の内容を、そのまま掲載します。メール配信をご希望の場合、こちらのページからお申し込みください。

資金の余裕は多いほどよし──。

林投資研究所の公式ツイッターでつぶやく、格言・名言のひとつです。

公式ツイッターはこちらです!

FX取引を行う人などに多いようですが、「5万円を100万円にしよう」といった試みがあります。

なくなっても5万円、うまく運べば95万円の利益、いや、短期間で20倍!
可能性もゼロではありません。

やってみたくなりますし、それを実現したというような書籍も目に留まります。

でも、100万円を実現したあとは・・・再び短期で20倍、一気に2億円ですか?

どこかでドボンするでしょう。
「適当なところで安全運転に切り替える」と考えるかもしれませんが、なにが基準なのか……。

昨今、高齢者ドライバーによる交通事故が問題となっています。
手軽なオートマチック車、ハイブリッドやEV車はモーターは低回転でもパワーがあることが一因という指摘もありますが、パワーのある道具を、ゆとりをもって動かすのが安全なはず。
(事故の場合、コントロールの問題だと思います)

「資金が小さいうちは思いきって勝負!」ではなく、「資金が大きくなったら、一部で思いきったことをしてもOK」と考えるのが現実的です。

高齢者の事故に思う相場の「退き際」 ~オトナの運用を追究する~

7月24日、前篇をアップしました。

 

(後記)
関東もすでに夏の様相ですが、
台風6号が接近中。
気をつけてお過ごしください。

ブログ一覧に戻る