株価指標は役立たず?(1) | 林知之


本日発行のメールマガジン「1分間の相場実践知識」の内容を、そのまま掲載します。メール配信をご希望の場合、こちらのページからお申し込みください。

グー・チョキ・パー、何を出すと勝てるか?
「日本じゃんけん協会」のWEBサイトを見つけて読んでしまいました。

先週の金曜日、ラジオNIKKEIの番組にゲスト出演しました。
拙著『凄腕ディーラーの戦い方』に登場する異色の実践家、坂本慎太郎氏が担当する「カブりつき・マーケット情報局」で、各種の指標について言いたい放題……その補足というか、関連する大切なことを取り上げて持論をお届けします。

古典から最新のものまで、株価変動にかかわる多くの指標があります。
「値動きを読もう」という私たち実践者の欲望から生まれるものです。

番組のオンデマンド映像は、こちらをクリック!

しかしチャートは、常に過去のもの……
ついてる仙人(金子稔)氏が「出来のわるいカーナビ」と評する通りです。
最新刊『億トレIII』に登場します)

だから、絶対的な限界があります。

番組では、移動平均線について否定的な見解を示しました。
その根拠は、以下の2つです。

  1. 未来を考えるうえで、時間軸が必要以上に過去にズレる
  2. 最後の売買では価格そのものを相手にするのに、(価格から加工した)価格以外の数値を使う混乱がある

ただし、前述したように、しょせん過去のデータしかないのですから、移動平均線の理論をバッサリと完全否定するのも乱暴です。

では、移動平均のどんな部分が肯定できるのか──。
数回にわたる連載形式でお送りします。

次は、連休明けです。


【無料】 林投資研究所「研究部会報」サンプル号
初心者からプロまで幅広い読者が自慢
時事問題、技法一般、中源線実践リポート、FAI投資法、FAIクラブ選定銘柄 ほか
発行 林投資研究所
どなたでも請求していただけます →こちらをクリック!


億トレIII 【2018年最新刊】
~プロ投資家のアタマの中~
珠玉のインタビュー集 第三弾。
林輝太郎ロングインタビューからプロギャンブラーまで
発行 マイルストーンズ/発売 丸善出版 
好評発売中 →こちらをクリック!
Amazonはこちらをクリック!


凄腕ティーラーの戦い方
~億を稼ぐトレーダーたち II~
人気の前作に続く、実践家の内面を知るインタビュー集。
勝つための秘密に迫る!
発行 マイルストーンズ/発売 丸善出版 
随時発送中! →こちらをクリック!
Amazonはこちらをクリック!


うねり取り株式投資法 基本と実践
古典の価値、これからのマーケットでの利用法を現代風かつ実践的に解説。しっかり儲ける、うねり取りのバイブル!
発行 マイルストーンズ/発売 丸善出版 
2017年8月新刊

目次などの詳しい情報はこちら(内容のチラ読みもできます)

Amazonで購入は、こちらをクリック!


入門の入門 中源線投資法
中源線の基本ルールを公開しているほか、すべてのトレードに通じるプロの視点を惜しみなく紹介。
林投資研究所オリジナル

目次などの詳しい情報はこちら(内容のチラ読みもできます)


新版 中源線建玉法
中源線の原典の書。ルール解説から現実の応用まで、詳しく解説。
林投資研究所オリジナル

目次などの詳しい情報はこちら(内容のチラ読みもできます)


中源線第一部(無料)
書籍『中源線建玉法』の「第一部 解説」には、無料配布版があります。印刷版(無料郵送)のほか、PDF版またはeBook版(ダウンロード)もあります。

こちらのページへどうぞ!



ブレない投資手法 曲げない投資哲学
~相場に立ち向かうための「起承転結」~

林投資研究所が発信する“渾身のメッセージ”
目次などの詳しい情報はこちら(内容のチラ読みもできます)


【詳説】うねり取り実践
~株式売買記録と解説~
たいへん貴重な売買の実記録と、林輝太郎による実践的な解説。
林投資研究所オリジナル(旧書名「株式売買記録と解説」)

詳しくはこちらのページでご覧ください。


FAIクラブの株式投資法
長年続く普遍的ノウハウ、低位株投資「FAI投資法」の原典。
林投資研究所オリジナル

詳しくはこちらのページでご確認ください。


※「研究部会報」および「中源線シグナル配信」は、林投資研究所が行っている投資助言サービスです。契約にあたっては、林投資研究所が交付する「契約締結前の書面」をよくお読みください。

ブログ一覧に戻る