創造を楽しもう! | 林知之


本日発行のメールマガジン「1分間の相場実践知識」の内容を、そのまま掲載します。メール配信をご希望の場合、こちらのページからお申し込みください。

ゴルフの中級者が、上手な人に質問しました。
「みんな、うまくいくね。面白くないでしょ?」
返事はもちろん、「面白いけど!」。
常に創意工夫を楽しんでいるから上手なのです。

相場の場合は、「最初はうまくいくはずがない」という発想が抜け落ち、いきなりシッカリ儲けようとする傾向があります。
金持ちほど、ちょっと聞いて考えて、ドンッとポジションを取ります。
カネの魔力による錯覚でしょうか、不思議です……。

本日(11月1日)から事前予約の受付をスタートした最新刊
『凄腕ディーラーの戦い方』億を稼ぐトレーダーたち II
には、巻末に対談を掲載しました。
私、YEN蔵こと田代岳氏、Bコミこと坂本慎太郎氏の3人による言いたい放題。

その対談から抜粋します。

坂本──そもそも、ちゃんと試行錯誤を繰り返す覚悟がないのかもしれません。ファンドマネージャー時代の上司から、こんなことを言われました。「20個のアイデアがあって、1つだけ機能したらスゴいことだよ。ふつうは、100個に1個あるかどうかだ」。アイデアを探す努力や試す労力を惜しんで、ちまたの情報に頼っちゃう人が多いんです。

──100個に1個……電球を開発中のエジソンを彷彿させますね。
でも、個人投資家の場合、トレードの研究に費やす時間は限定されるので、ある程度は外の情報に頼ることになります。ただ、広告の出来栄えがいいとか、話が上手なだけでファンを集めているセンセイもいたりして、情報の質を見極めにくいという問題もあると思います。

田代──インターネットのニュースサイトには、信頼性の低い情報がたっぷり入り込んでいるのに、何も知らないまま読んでいる人がいます。

坂本──ネットの掲示板がすべて、なんて人もいます。だから、こういった本、実践家同士の深い会話に価値があるんですよ。
各人のインタビューは、実にわかりやすく、きれいにまとまっているので、やり方を構築するための素材集として使いやすいと思うんです。ただ、淡々と進んでいる分、「今日読んで、明日から儲かる」方程式を探している人は、やはり不満を感じるんでしょうね。
この本をじっくり読んで、正しいゴール設定に取り組んでほしいと思います。各インタビューイの言葉を読み返しながら、自分が取り入れるべき情報をピックアップする、そんな姿勢をもてば、本の代金の数千倍、数万倍、いや、数十万倍の利益を上げることができるかもしれません。

──でも、そういった人たちは、巻末に収録されるこのトークにたどり着く前に、読むのをやめて捨てちゃうと思うんです(笑)。
(引用おわり)

 

この本は、多くの実践家が哲学を披露するインタビュー集、
11月15日まで事前予約(送料無料、優先発送)を受付中!

『凄腕ディーラーの戦い方』
億を稼ぐトレーダーたち II

林 知之 著
発行:マイルストーンズ/発売:丸善出版
A5判/256ページ/2,200円+税

好評ロングランの前作に次ぐインタビュー集第二弾!
実践家の相場談義に、プロの本音が連発する。

目次チェック、内容“チラ読み”、お申込は、こちらをクリック!

ブログ一覧に戻る