東京-金沢間が15時間? | 林知之


本日発行のメールマガジン「1分間の相場実践知識」の内容を、そのまま掲載します。
メール配信をご希望の場合、こちらのページからお申し込みください。


出かけるときの移動時間は、スマホのアプリでカンタンに確認できます。
でも、そんなものばかり使っていては脳細胞が衰えると思い、地図を見ながら計算してみました。ここが高速道路で平均時速が……と区間ごとに計算して積算したところ、東京-金沢間がなんと15時間! 絶対に間違っています。
すでに脳細胞が衰えていることがわかりました。

数式を使って何かを計算し、とんでもなく誤った答えを出すことがあります。
でも、「地球と月の距離」ではなく「東京から金沢まで」ならば、距離や時間を感覚的につかんでいるので、大きくずれた答えにはすぐに気づきます。

宣伝文句にひかれてトレードシステムを購入したが、ロジック(判断基準などのルール)がわからない──こういう状態なのに、一定の金額を突っ込んで売買している人がいます。

中源線建玉法のように、すべて公開しているものはないかもしれませんが、特性や特徴などについて、ある程度まで開示しているものでないと、継続的に利用するのは不安です。

また、単なる予測法にとどまっているものも疑問です。
予測と一体のポジション操作が定められていて、納得できる説明が必要です。
「炒めます」とか「茹でます」だけでは、ちゃんと料理できません。

トレードは、すべて数字で示すことができます。
ところが、数字では片づかないもの、人間が抱える期待、不安、恐怖、楽観、悲観……こういった事柄が意外な決定打として行動を決めているものです。

でも私たちは、「頭で合理的に判断している」つもりなので、このギャップが、「東京-金沢間が15時間」といった誤りを放置してしまうのです。

3月7日放送の「こうして儲けろ! 中源線トレードのツボ」では、これら現実の諸問題を考えて深く切り込むことを意識しました。
ぜひ、ご覧になってください。

放送動画と、詳しい解説をするフォローアップブログへのリンクは、中源線研究会のWEBページにまとめてあります。


new_chgdvd
chg_dvd
研究部会報
 林投資研究所で40年以上続いている、プレーヤーのための定期刊行物。

中源線建玉法
 最古のトレードシステムといわれる中源線は、シンプルなルールなので感覚的に捉えることが可能です。

林投資研究所
 林投資研究所の公式Webサイト。
 まずは資料請求(無料)してください。電話等での勧誘はいたしません。

研究部会報および中源線シグナル配信は、当局に届出の投資助言サービスです。契約にあたっては「契約締結前の書面」をよくお読みください。

ブログ一覧に戻る