足りないという不幸 | ついてる仙人

あれが欲しい、これが欲しい。

自分の人生には足りないものがたくさんある。

あ~、足りない足りない。

多くの人はいつも何かが足りないという思いを抱きながら生きています。

今の時代、お金が足りないと思う人は多くいるでしょう。また健康が足りないと思う人もいます。

異性からの愛が足りないと思う人もいるでしょう。

以前流行った「勝ち組・負け組」なんていう言葉もこの足りないからきているのではないでしょうか。

自分が負け組だと思っている人は多くの物が足りないと思っています。

今の資本主義社会というのは何かを得ていくことに重きを置いているので多くの人は慢性的に何かが足りないと思うようになっています。

でも、この「足りない」という気持ちはストレスが大きくなり「幸せ」というものからどんどんと離れていってしまいます。

テレビCMや雑誌では毎日のように多くの新製品の発売が載り、これを持っていないと時代遅れになるよ~と脅迫しているように感じます。

街中を歩けば欲しい物がいっぱいです。

自分の生活レベルよりも高い生活レベルをしている人を見ては「足りない・足りない」と叫んでいるのです。

こんな社会で生活していれば、足りないから努力して得るようにしよう、頑張ろう、と思うのも当然のように思えます。

でも面白いことに、自分よりも足りている人を見ると「自分は足りていない」と思うのに自分より足りていない人を見ても「自分は足りている」とは思わないのです。

相場の目的は「勝つこと=儲けること」です。

ですから相場をしていると、得よう得ようと考えてしまいます。

勝つことばかりを考えるようになるのです。

「得る」ことばかりを考えている人は、まわりの人から見ると「まったく足りていない人」ということになるのでしょうね。

相場では「得る」ことを求めるよりも「負けない」という気持ちで接することが大切だと思います。

「勝つ」という気持ちは人間が作り出す欲望です。しかし、「負けない」は人間が本来持っている本能に近いものではないでしょうか。

今の世の中は「勝つ」ということはいいことだと言われていますが、この「勝つ」「得る」という欲求は際限がなくいつまでたっても満足することがありません。

いつまでたっても満たされないということです。

「負けない」という感覚は自然の本能に近いところからくるので必要以上に求めたりしません。

「負けない」という気持ちでやればストレスを感じることも少なくなります。

ここで言う「負けない」は損切りをしない、負けを確定しないということではありません。

大きく負けない、破産しない相場の世界から退場しないということです。

小さな損失を積極的に受け入れることが「負けない」ということです。

お願いです。

このブログを見ているみなさんは絶対に相場の世界からの退場などにはならないでください。

退場したら楽しいはずの相場が苦しいだけのものになります。

小さな損失を受け入れる負けない行動をしてください。

この「負けない」という対応が出来るようになると自然と利益も伴ってくるようになるから不思議ですね。

利益は追いかけると逃げていくが得ようと思わないと自然に増えてくるのですね。

人生も相場も同じようなものなんですね~。







このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあればブログランキングの応援クリックをしていただけると嬉しいです。。

よろしければ下の2つのバナーを1回ずつクリックお願いします。 おかげで今日もブログの更新が楽しいです

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ブログランキング

ブログ一覧に戻る