日経225先物 リアルタイム 13:25 | ついてる仙人

15分足です。
20200313-1501.png

今日も値動きが大きいですね。

ここまでの高値は17250円、安値は16480円です。

値幅は770円になっています。

このチャートだけを見ると普通の動きに見えるんですよね。

とくにどうということのないチャートに見えます。

しかし、値幅は770円もあるのです。

パソコンのチャートは、横軸は一定ですが、縦軸は値幅合わせて見やすいように自動で変わるのです。

それがトレーダーに錯覚を与える可能性が高いのです。

最近は荒れた相場が続いていますが、そうでない時は1日の値幅なんて300円もあれば大きいのです。

では、今の動きを通常の300円幅で表示したらどうなるのでしょうか。

ご覧ください。
20200313-15001.png

これがほぼ300円幅で表示したチャートです。

トレンドの判断なんてしようがありませんよね。

上に大きく動き、下に大きく動き、混乱してしまいそうです。

このような大きな動きになっているときに、自分の気分や感覚だけでトレードをすると大きな損失に繋がります。

どんな大きな動きをしていても基本通りの売買を続けていかなければならないのです。


通常平均利益が60円で平均損失が30円だとします。

今のような動きになると、平均損失は100円などという大きなものになるはずです。

平均損失だけ大きくなって平均利益が変わらなければトータルで大損をします。

平均損失が大きくなるのであれば平均利益も大きくしなければならないのです。

よって、利食い幅もロスカット幅に合わせて大きくしていかねばならないのです。

損失も利益も大きくなり、1枚あたりの損益が大きくなります。

よって、エントリー枚数を調節し、損益を暗転させていくことが必要になるのです。













このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあればブログランキングの応援クリックをしていただけると嬉しいです。。

よろしければ下の2つのバナーを1回ずつクリックお願いします。 おかげで今日もブログの更新が楽しいです

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ブログランキング

ブログ一覧に戻る