トイレに行くとき、どうする? | ついてる仙人

今日はロスカットについて少し考えてみましょう。

私はエントリーする際には、必ずロスカット価格を決めてからエントリーをします。

その理由は損失を限定させるためです。

ロスカットを決めずにエントリーすると、本来ロスカットすべき価格になってもロスカットができなくなります。

その理由というのは人間の欲なのですね。

相場をやっている理由というのは儲けることです。

ロスカットをするということは損をするということです。

儲けるためにやっている相場で損をするというのは受け入れがたい出来事なのです。

ですから、ロスカットを決めておかないとロスカットを実行することができなくなるのです。

損失を限定するためには必ずロスカット価格を決めてからエントリーしなければならないのです。

私は、エントリー後、板を見ながら玉操作をしています。

そしてロスカット価格になった場合も板の食われ方を見ながらロスカットを実行します。

この様な操作をしたほうが損失が少なくなり、利益が大きくなることを体験で知っているから行うことができるのです。

しかし、慣れていない内はロスカット価格を逆指値注文で入れておくことをおすすめします。

逆指値でロスカット注文を入れておけば、その価格になると必ずロスカットが実行されます。

これにより、損失を限定することができるのです。

相場で利益を上げるということは、1回の売買で利益を上げるということではありません。

1ヶ月を通じ、また1年を通じて利益を上げるということです。

1回の売買において買った負けたという感覚でやっていては年間を通じて損益をプラスにすることはできません。

ロスカットの重要性は分かっていただけたと思います。

ここで自分の行動について振り返ってみてください。

ある程度の期間、相場の勉強をされているみなさんはロスカットの重要性は理解していると思います。

では、エントリー後、板を見ながらロスカットをしようと考えていて逆指値のロスカット発注をしていない状態で

トイレに行きたくなったらどうしていますか?

1)トイレに行く時間は数分です。長くても5分程度なので
  株価が大きく動く可能性は低いのでロスカットも利食いも発注はせずにそのままトイレに行く。

2)パソコンを見ることはできないので、急な値動きに対応するため携帯端末を持ってトイレに行く。

3)逆指値のロスカット注文を入れてトイレに行く。

4)トイレに行くのを我慢する。

上記の4つの行動のうち、正しい行動はどれでしょう?

私は3)が正しい行動だと考えています。

1)の様に5分程度だからそんなに価格が大きく動くことはないだろうと考えてロスカット注文を入れずにトイレに行った場合
本当に大きく動くことはないのでしょうか。

大きく動く時というのは1~2分で100円程度動くことがよくあります。

これはみなさんも体験から分かっていることでしょう。

トイレに行っている間にこの100円動くことは絶対にないのでしょうか。

いつ動くのかは私達にはわかりません。

トイレに行っている間に動く可能性は否定できないのです。

ですから、1)は正しい行動とは言えません。

2)はどうでしょう?

携帯端末をトイレに持っていけば値動きをリアルタイムで見ることは可能です。

しかし、ロスカット価格になった時点で即座にロスカット注文を入れることができるでしょうか。

パソコンと違い、携帯端末では発注するまでに時間がかかります。

携帯端末では玉操作をすることは難しいのではないでしょうか。

よって、2)も正しい行動ではないと思われます。

※FXであれば、パソコンと同様の発注も可能です。

3)はどうでしょう。

逆指値のロスカット注文を入れてトイレに行けば、もし、ロスカット価格にかかった場合には強制的にロスカットが実行されます。

これは損失を限定することができるということです。

トイレから戻ってきてロスカットにかかっていなければ注文を取り消せばいいのですね。

この方法であれば自分の資金を守ることができます。

3)が正しい行動だと言えます。

では、4)はどうでしょう?

トイレに行くのを我慢して場を見ているのですから自分の資金を守ることができますね。

しかし、トイレに行くのを我慢して相場を行っていると冷静な判断をすることができなくなる可能性があるのです。

早くトイレに行きたくて我慢するべき場面で我慢できずに小さな利食いをしてしまうかもしれません。

トイレは我慢できるのに利食いは我慢できないという笑うに笑えない状態になる可能性があります。

よって、4)も正しい行動ではないと考えられます。

数分という短い時間でもパソコンの前から離れる時には必ずロスカットの逆指値注文を入れてから席を離れてくださいね。

トイレだけではなく、コーヒーを入れにいくなどの時間も同様です。

このことが私達の大切な投資資金を守ることになります。

相場を楽しむためにも必ず実行したいですね。









このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあればブログランキングの応援クリックをしていただけると嬉しいです。。

よろしければ下の2つのバナーを1回ずつクリックお願いします。 おかげで今日もブログの更新が楽しいです

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ブログランキング



6月5日発売開始
「リピート系自動売買・裁量トレードのトリセツ」
~僕が億り人になれた理由~

ブログ一覧に戻る