ハンバーグは豆腐入り一択 | 株式投資「虎の穴」

肉を食べる機会は減っていません。
でも、全体に食べる量は減っているし、肉を食べる割合は落ちています。
それに合わせて、調理方法も変わりました。
 
先日はハンバーグを作ったのですが、迷わず豆腐入り!
 
2人分で、合挽のひき肉を200グラム強。
それに木綿豆腐を半丁と、小さめの玉ねぎを1個。
 
豆腐は重しで水切りし、玉ねぎはみじん切り。
それらをフライパンに直接放り込み、卵1個と小麦粉を適量入れたら、使い捨てのゴム手袋をはめて混ぜ混ぜ~。
 
いい感じの小さめサイズのハンバーグが、4個出来上がりました。
 
 
下味で、塩コショウ、ショウガなども入れました。
よくやるのは、食卓で調味料なし、そのまま食べていい感じというバージョンですが、今回はトマトソースを作りました。
 
ハンバーグは片面を焼いてひっくり返したところで、ピザ用チーズを乗せました。
その上に、トマトソース。
 
トマトソースは、にんにくを多めに使い、塩コショウ、わずかに醤油を入れ、刻んだ長ネギも入れました。
 
とてもいい感じで仕上がりましたし、豆腐がたっぷり入っているので胃にやさしい!
 
あと、どうでもいい情報ですが、エプロンを新調しました。
Amazonで、税込1,800円。
もっと早く買えばよかった。
 

 

ブログ一覧に戻る