先日、久しぶりに風邪をひきました。
日曜日の夕方から翌月曜日の午前中まで、完全に死んでいました。
その後も、いわゆる「風邪が抜けない」状態がつづいています。
反省しました。
風邪を予防するには、「体の免疫機能を維持する」こと以外にないと思います。
だって、どんなに頑張っても、細菌やウイルスはいたるところに存在していますから。
誰でも、生活するなかで、風邪のウイルスが体内に入ってきているはずです。
でも、免疫機能が働くから、たいていは大丈夫です。
免疫機能が落ちたとき、細胞に入り込んで「感染」ですよね。
ただ、感染したあとも免疫機能の働きが十分ならば問題は起こりません。
やはり、「免疫機能を維持する」ことです。
マスクの効果は、ほぼ期待できそうもありません。
私は、コロナ騒動も含めて、マスクをしたことはほとんどありません。
うがいもしません。
うがいをしても、のどについたウイルスをきれいに洗い流すのは難しいそうです。
それよりも、ときどき水をコクンと飲むことで、のどを洗うのが効果的だとか。
でも、私は、手洗いはします。
それから、なるべく顔を手で触らないようにしています。
人間は無意識に、、けっこうな頻度で目や口を触っているそうです。
それが感染の原因になることも多いといいます。
したがって、寿司職人や美容師など、仕事で「顔を触らない」習慣が身についている人たちは、感染症にかかりにくいらしいですね。
ちなみに、マスクの最大の効果は、顔を触らなくなることだとか。
でも、十分な酸素を取り入れることができなくなるので、注意が必要です。
(なんとなく息苦しい……だから私はマスクが大嫌いなんです)
今回の私は、寝不足が原因だったと考えています。
いつの間にか、遅くまで起きているクセがついていました。
ただいま、修正中です。
