今日は、オフィスのセミナールームで終日セミナーを行います。
私が40年以上も携わってきた低位株投資の手法「FAI投資法」の基礎コースです。
日経平均が5万円を超えても、値が安い銘柄は数多くあります。
ここ数年ずっと下げトレンド……そんな銘柄だって、けっこうあるのです。
個別銘柄の長期トレンドを見ると、上がっていくものあり、下がっていくものあり、ゆっくりと入れ替わっていくのが通常の変化です。
ちなみに、バブル期の底上げ相場は、かなり異常だったということです。
さて、値が安い銘柄はたくさんありますし、そのなかで「割安だな」と思えるものも数多くあるのですが、やみくもに買っても期待どおりの利益は出ません。
ただ、安い銘柄に投じた資金が“寝てしまう”だけなのです。
やはり、「買ったからには上がってくれないと意味がない」と考えるのが、売買実践における正しい感覚です。
すでに上がりはじめた銘柄、いつ上がりはじめても不思議ではないと思える銘柄を、厳しい基準で選びます。そして、丁寧に、計画的に買っていきます。
銘柄選定から売買実践まで、総合的にビシッと考えて実行しないと、哲学のない「株のコレクション」を抱えるだけで終わってしまいます。
だから、理論を固め、現実的な実践者の悩みをすべて解決するマニュアルを整えます。
そんなノウハウを、すべて持ち帰ってもらうのが、私のセミナーのゴールです。
次回の開催は未定ですが、要望ももらっているので、たぶん4月に計画します。

