ガス給湯器が、とっくに耐用年数を過ぎていました。
点検の際に「いつ壊れても不思議じゃありません」と言われてから何年たったか…。
風呂の湯量がときどき、設定よりも多くなったり、そんな不具合はあったのですが、とりあえず動いているので交換しませんでした。
でも、あらためて寒い日々を過ごすなか、「この季節に給湯器が故障したら…」と不安になり、年末に発注、つい先日に工事してもらいました。
こんど導入したのは、今までと同じフルオートタイプですが、お湯のなかに微細な泡を溶け込ませるという「リンナイ ウルトラファインバブル給湯器」です。
カタログを見ても半信半疑だったのですが、長く使う機械で数万円の差だったので、おすすめに従って決めました。
そうしたら、初日に入浴で妻が、「お湯があたる感じがちがう!」と言うのです。
私自身も、30代後半あたりから、冬の乾燥肌に悩まされています。
だから、効果があれば敏感にわかるだろうと思いながら入浴しました。
半分は、しっかりと疑いながら……。
でも、なんとなく肌の調子がいいようです。
2日に1回はビシッとクリームを塗らないと、かゆみがひどいのですが、新しい給湯器にしてから1週間、ほとんどクリームを塗っていません。
カタログには、「直径1マイクロメートル未満の微細な泡で、水まわりのピンク汚れが軽減(原因菌66%減少)、水あか付着率28%減少、肌にうるおいを与える、毛髪光沢度が33%増加」などの説明があります。
よいものを選んだ気がしています。

