投資家友人との投資や経済の情報交換 | サヤトレ通信

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「投資や経済の情報交換」をテーマにお届けします。

私は、定期的に元証券会社同期の友人達で集まり投資の攻略について情報交換する会を開いています。

開催場所は、決まってパセラという都心にある綺麗なカラオケ屋さんです。

広い個室なので、ソーシャルディスタンスも十分に取れて、遠慮なくお金の話が出来ます。

カラオケ店に入ったらまずは、カラオケの音量をゼロにしてモニターの映像を切ります。

1曲も歌う事はありません。

ひたすらに投資の攻略法やリサーチの担当分野を分けて情報共有しています。

「経済好きが集まって投資で儲ける」

カラオケ店で話す経済、投資、お金の本音話は超楽しく6時間経過は一瞬です。

飲み物は、全て店員さんが持ってきてくれるのですがおっさん達が集まってカラオケもせずに数時間話しているだけの部屋ってここくらいですよね?

店員さんに聞いてみた所、他の部屋でもそういった使われ方は、沢山あるとの事でした。

〇〇〇号室は、一人のお客様が毎日使ってお仕事していますよ。

そう述べていました。

カラオケ店は、歌う以外の使われ方として新しい需要として使われているみたいです。

■カラオケパセラの歌わないプラン
https://www.pasela.co.jp/howto.html

投資についての情報交換の場は、元証券マン(現金融マン)達にとって最高の時間であり、学びの場です。

私が最も貴重だと感じる事は、自分の中では、確信めいている経済や投資予想と正反対の考えや意見を友人から本音で聞けるという点です。

参加メンバーは、お互いに金融知識があります。

元証券会社員なので大手証券会社が出す経済予想が全く当たらない事実も知っています。

「経済の予想は難しい」

「自分の考えも当たらない」

この事実が前提として全員共通認識であるのです。

よって間違っているかもしれないけれど自分の意見を言えるそして反対意見を聞けます。

結果として、より成長出来るのです。

■友人A「金融所得課税の増税について賛成なんだけど、どう思う?」

■増田「いやー自分は、反対で悪手だと思う。
国が税金回収して非効率に分配するよりも、投資で儲かったお金持ち達に
思いっきり国内限定で無駄使いしてもらう方が日本でお金が回ると思う。」

http://sayatore.com/blog/2021/10/11/11791

■友人A「確かに政府が税金で回収して分配するよりも、効率的やね。」

私も自分の意見を言いますし、相手の意見を聞いて自分の考えや予想が間違っているかもしれないと修正します。

そう気付けるお金の学びの場になっています。

この関係は、友人であり仲良しであるからこそ出来る関係です。

相手に遠慮して話を合わせる必要はありません。

そして、直近各個人が上手くいった投資戦略を公開して自分に再現できるやり方があれば、マネしていく事で各個人が投資成績を高める事を目指しているのです。

本日の結論としてお伝えしたい事は、経済に正解は無いので他者や反対意見も聞き入れる。

この柔軟性を持って投資を継続する大切さです。

何が正しいかの最終判断は、自分で決めますが自分とは逆の意見を聞く事で学べる事も多くあります。

投資について数時間話し合えるフラットな立場の投資家友達が出来ると超楽しいです。

皆様の資産運用のご参考、投資の成績アップにつながれば幸いです。

The post 投資家友人との投資や経済の情報交換 first appeared on サヤトレ通信.

ブログ一覧に戻る