洗濯マグちゃんの効果について論理的に結論! | サヤトレ通信

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「科学的根拠と情報取得」をテーマにお届けします。

以前、投資家オンラインコミュニティー「CRANEs」にて増田家の洗濯は、洗剤を使わずにマグネシウムを入れてアルカリ性水溶液を使って、洗濯している事を話しました。

意味が分からない方は、下記の動画を観てみてください。

■マグネシウム洗濯に関する動画
https://www.youtube.com/watch?v=YSSmJG9wrsY

そんな中、先日マグネシウム洗濯が出来る人気の商品「洗濯マグちゃん」が効果に裏付けが無いと消費者庁に指摘された事がニュースになっています。

ネットでは・・・

■マグちゃん効果ある

■マグちゃん効果無かった

■洗剤が売れなくなるメーカーの陰謀

などなど、色々と意見が出ています。

過去に紹介した事もあり、お客様から私の意見を聞きたいと個別にご連絡いただきました。

科学を重んじて情報収集が得意な私がこのニュースを見た、現在の考えをお届けします。

コロナウイルスと同様に正しい知識や情報は、世の中にちゃんと広まらない。

何が本当か分からない。

情報多すぎてそう感じている方も多いでしょう。

私自身専門家ではありませんが考え方の参考になれば幸いです。

最初にマグネシウム洗濯が日常的な洗濯において効果があるのか?

私の結論は「効果ある」です。

アルカリ性の水の洗濯する事は、洗浄効果を高めて菌の繁殖を抑える効果がある。

この科学のルールが間違っていたら終わりですがおそらく異論ないでしょう。

かれこれ私の家では、3年くらい洗剤を使って日常の洗濯しておりません。

ずっとマグネシウム洗濯です。

仮にマグネシウムが洗濯の効果を高めないのであれば、増田家は毎日3年間ただの水で洗濯していた事になります。

もしそうであったとしたら洗剤いらんし、環境にも財布にもエコじゃないですか?

それはそれで面白いです。

今回の件ですが、マグちゃんが効果あると言う人と無いという人に分かれます。

これは「マグネシウム洗濯」と「マグちゃん」の議論がごっちゃになっているので分かりにくくしています。

私の結論としては・・・

水をアルカリ性にして洗うマグネシウム洗濯は、効果あるけどマグちゃんは、ほぼ効果がない。

詳しく説明します。

汚れた衣服が入った酸性の洗濯の水をアルカリ性にするには、大量のマグネシウムを入れないとアルカリ性には、なりません。

酸性→中性→アルカリ性

上記の順番に変化します。

マグちゃんの中に入っているマグネシウムの量は少量です。

マグネシウムの量がすくないとアルカリ性にならないので効果が薄いのです。

増田家は、マグちゃんを使っていません。

マグネシウムを大量に買って自作マグちゃんを使っています。

■マグネシウム単品
https://amzn.to/3jzLKv5

■マグネシウム入れる袋
https://amzn.to/2YWgjmC

洗濯マグちゃんの中に入っているマグネシウムの量は少なく誇大広告で指摘されてしまった。

私は、そんな感じだと考えています。

マグちゃんに効果無いと感じた方に特徴は、大きく3つではないでしょうか?

■洗濯機が汚い。

■洗濯物が汚れている。

■アルカリ性になってない。

1つ目ですが、使う洗濯機の中がカビだらけの洗濯機だとマグちゃんを使って効果を感じる事は難しいです。

私の家は、Panasonicの洗濯機です。

洗濯に洗剤使っていないのでドラムの裏側も多分キレイです。

NA-VX300BL
https://panasonic.jp/wash/products/na_vx300b.html

古い洗濯機よりも新しい洗濯機の方が効果を感じる可能性が高いです。

2つ目は、洗濯物が汚れている方は、効果が無いと感じるかもしれません。

大量の汗やドロが染みこんでいたり飲食店勤務で油まみれなどの衣服を洗濯する場合は、マグネシウム洗濯で汚れを落とすのは、無理があると思います。

その一方で室内やオフィスワークメインの洗濯であれば、洗濯物はあまり汚れていません。

マグネシウム洗濯で戦える可能性ありです。

そして3つ目がアルカリ性になってないです。

マグちゃんのように数が少ないと水をアルカリ性にまで高める事出来ずに効果が出ない可能性があります。

■マグネシウム単品
https://amzn.to/3jzLKv5

■マグネシウム入れる袋
https://amzn.to/2YWgjmC

以上が私のマグネシウム洗濯に関する結論です。

マグちゃんの広告にて「洗剤いらない」や「洗剤と同じ効果」は、言い過ぎだと思います。

洗剤の方が洗浄効果が高いけど軽い汚れや菌繁殖を防ぐのであれば、マグネシウム洗濯でも良いと私は考えます。

今回「マグちゃん効果無し」とニュースに出ると

■消費者庁は、マグちゃんの何が効果無いと言っているのか?

■マグネシウム洗濯は効果があるのか?

■アルカリ性の水は、効果があるのか?

情報を整理して考えて整理すると良いでしょう。

世の中から出てくる情報をタイトルだけ見て判断してしまう事は、私も多くあります。

この結果、投資のチャンスを逃して事もあります。

本日の意見は、私個人の考えです。

間違っている可能性もありますがもし仮にマグネシウム洗濯そのものに洗濯効果が無かったとしても、これまでずっと水で洗ってきて困りませんでした。

よほど汚れた衣服を洗濯する時は別にして今後も洗剤買わずに使わずに洗濯を続けると思います。

金融に関係ない話になりましたが日々の投資の情報収集をする際にも考え方の参考になれば幸いです。

The post 洗濯マグちゃんの効果について論理的に結論! first appeared on サヤトレ通信.

ブログ一覧に戻る