個人投資家が法人化するコツ | サヤトレ通信

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「投資で儲かり法人化するコツ」をテーマにお届けします。

個人投資家が投資で成功すると必ず法人化するべきか?

このような考えを持ち情報収集する流れになります。

先日、サヤトレ会員の個人投資家のお客様から法人化に関するご質問をいただきました。

素晴らしい投資戦略をお持ちで結果を出しているお客様です。

今の金融市場のバブルにて投資で儲かっている方も多いと思います。

本日は、個人投資家が法人化する際に私が過去に出会った方の特徴やコツをお届けします。

個人投資家から法人化する事が決定している方は、ご参考にしてください。

そもそも法人化するべきなのか?

ここは、大きなポイントなのですが踏み込んだ話は、有料メルマガ「サヤトレ通信プレミアム」にてお届けします。

個人投資家が投資で成功して法人化したケースにおいて私が過去に出会い正解だと思うのは・・・

自分が普段お金を使っている趣味や楽しみに関する事業をする!

これが最適解だと思います。

例えば、飲食が好きな方であれば、自分が飲み食いするために飲食店を作る。

車が好きなのであれば、車関連のWEBサービス事業を作る。

葉巻が好きなのであれば、葉巻を輸入して販売する。

高級時計が好きなら時計買って転売する。

などなど

自分の趣味と事業を絡めて半分遊びながら楽しく事業を作るイメージです。

もし事業が儲からずに売上が低くても自分の好きな趣味なので楽しめるのでしょう。

事業の赤字は、投資の利益で埋めてください。

日本人は、労働嫌いな方が多いですが、それって結局はやりたくない仕事をしているからです。

私は、労働大好きです!

毎日楽しいので、一日中働けます。

その分野(金融とIT)を自分で選んで仕事にしているからです。

経済的自由を手に入れても暇になると、人間何かしらやりたくなるのが通常です。

投資家でお金持ちなのに、農業始めて畑耕したり、木を切るなど、何かしら労働している人は多いです。

サヤトレ通信プレミアムの内容ですが私が証券会社時代の一番の資産家は、自分の山の木を切ってたり、崩したりして毎日、手作りの山小屋で遊んで(働いて)ました。

職業は、林業(赤字)です。

皆様、街中にあるボロくて汚い中華屋が何十年も潰れずに残っているのを見た事がありませんか?

お客なんて誰も来ないのに店主のジジイは生活出来ています。

そのジジイの本業は、投資家で大金持ちかもしれません。

お店は、暇つぶしの労働で開いている。

世の中には、こういうお金持ちが結構いるのです。

お金に困っていないので儲ける気はありません。

趣味や暇つぶしがてら労働を楽しんむイメージです。

信じられない方も多いと思いますが労働が金持ちの道楽になっているのです。

また今の時代、自分の好きな事で売上を作る事が簡単に出来るようになりました。

例えば、私はたこ焼きが好きです。

たこ焼きに関するWEBサイトを作る会社を立ち上げて法人化したとします。

■たこ焼き食べるために全国や世界に出張

■WEBサイト作るのでパソコンの購入

■サイト運営に関わる業務の外注費

などなど

いざたこ焼きサイトを作ったら色々とお金がかかります。

しかし、たこ焼き好きの私からすると経費で全国のたこ焼き食べる事が出来ます。

半分趣味に近く楽しんで働けます。

最近ならYoutubeに動画を上げて稼いでいる人が高級な買い物をして動画のネタにしているケースも多いです。

これはYoutubeという動画事業において再生数を稼ぐための経費にするためです。

みんなが買えないような高級な買い物をして動画ネタにする事で事業の経費にして節税対策をしているのです。

Youtuberは、自分の欲しい物を買って、それをネタにして新しい売上を作るという最強ループの中で人生を楽しんでいるのです。

もっと金持ちになるとバスキアの絵画を買ったり、ストラディバリウス(楽器)を買う傾向があります。

新規に事業を作るのは、とても大変です。

私は、結局のところ自分が好きで興味のある分野で起業しないと情熱持って起動に乗せる事が出来ないと考えています。

もし個人投資家として成功した方が法人化を考えている場合には、自分が情熱持ってお金を使えるテーマは何か?

しっかり考えてその分野で事業を作る事をおススメします。

日々の労働を金持ちの道楽で楽しむ。

これは、今後資本主義社会において経済的自由を手に入れた個人のゴールとして1つの終着点になると考えています。

投資で成功して暇になった方は、金持ちの道楽事業を選択肢にいれておくと健康的で楽しい人生になるかもしれません。

投資で成功した際には、覚えておくと良いでしょう。

投資で成功した方は、投資家オンラインコミュニティー「CRANEs」にて手を上げてください。

私がハブとなり儲かっている人同士で繋がって欲しいです。

同じ価値観と境遇の方をマッチング出来れば幸いです。

■投資家オンラインコミュニティー(無料で参加)
https://investars.jp/community.php

■有料版メルマガ サヤトレ通信プレミアム
⇒ https://investars.jp/member/form-mail.php

The post 個人投資家が法人化するコツ first appeared on サヤトレ通信.

ブログ一覧に戻る