投資・お金のメンタル「湧き上がる自信」 | サヤトレ通信

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「お金のメンタル」をテーマにお届けします。

私は、お金とメンタル(精神)は、密接な関係にあると考えています。

分かりやすく言うと普段の生活でカリカリ・イライラしている人は、お金が増えにくいイメージです。

イライラしている人に魅力は無く、良いサービスも話もチャンスもありません。

結果的にその人の周りで起こる現象は、悪い事が多くなり、コスト増となり物価が高くなってしまうのです。

投資でメンタル管理が大切な事は、投資家であれば、誰でも1度は、聞いた事あるでしょう。

今日、投資の含み益が増えたのでニコニコ。

明日、評価損が増えてイライラ・カリカリ。

そんな一喜一憂のメンタルでは、長期的な投資で良い結果は出ません。

今日、明日、今週、今月、投資で損をしても来月、半年後、1年後に投資で利益が出ればOK。

これくらいの大まかなメンタルで長く投資をするのがおススメです。

私は、自営業かつ投資やITなど頭と精神を削られる生活をしています。

自分なり精神を安定させるコツを身につけてメンタル管理をしています。

このメルマガの執筆作業もその一つです。

昨日よりも今日1記事書いた進捗。

自分が働いた証拠がWEB上に残る。

これがメンタルの安定になっています。

メンタルを安定させるためには、自分に何かしら自信を持つ事が大切です。

自分に自信がある人は、心に余裕が出来ます。

お金持ちが優しくて大らか方が多いのは、この部分がとても大きく関係しているのです。

もし仮に日常生活で嫌な事やストレスがある状況に出くわしても自分の中に次のような湧き上がる自信があれば、落ち込まずに心の安定を維持する事が可能です。

■貯金1億円持っている

■自分は、筋肉ムキムキだ

■格闘技を習っているので、自分が本気出せば、嫌いな奴に勝てる。

■とてもカワイイ(イケメン)の彼女彼氏がいる

■俺は、年収1000万円の高収入が

■自分は、高い学歴がある

■10年近く毎日メルマガを書き続けている

■自分の見た目は優れている。

あなたが自分に自信を持てるのであれば正直、何でもいいと思います。

「俺の方がお前よりも稼いでいるしモテる!」

そんなダサい事を口に出してマウントを取るのは、自信の無い証拠です。

本当に自信がある人は、マウントを取りません。

自分の中で湧き上がる自信を身につける!

これはメンタルを良い状態で維持するコツです。

投資をしていると日々メンタルを揺さぶられます。

自分の選択に失敗して損をすると一度決めた考えや方針が揺らいでしまいます。

投資で多少損をしても・・・

「俺の妻も子供もメッチャ可愛いし!全然大丈夫!」

投資の損とカワイイ家族は、全然関係ありません。

しかし投資の損で落ち込むメンタル維持としては、これでOKだと思います。
(投資で負けた理由は、考えましょう)

その一方で自分に自信が無い人は、成功している人の足を引っ張たり(誹謗中傷)自分の失敗を誰かの責任にする傾向があります。

しかしそれで問題が解決したり、状況が良くなる可能性は、ありません。

よりメンタルは不安定になりイライラ・カリカリして悪循環です。

まとめると、お金とメンタルは、とても密接な関係にあります。

メンタルを良い状態で維持するコツは、自分に自信を持つ事です。

その自信は、お金と関係なくてもOKです。

あなたは、自分に自信がありますか?

自信が無い方は、何でもいいので小さな自信を手に入れてみてください。

メンタル精神は、落ち着く事でしょう。

■個人投資家オンラインコミュニティー「CRANEs」への招待(無料)
http://sayatrade.co.jp/slack.html

■「CRANEs」メンバーの方はこちらから
https://sayatrade.slack.com/

■「CRANEs」の加入方法解説
http://sayatore.com/blog/2020/03/11/10867

The post 投資・お金のメンタル「湧き上がる自信」 first appeared on サヤトレ通信.

ブログ一覧に戻る