個人投資家コミュニティーの開設 | サヤトレ通信

株式会社サヤトレの増田です。

いつもより早いタイミングでお送りしました。

本日は「個人投資家コミュニティー」をテーマにお届けします。

皆様、ご自身の周りに投資をテーマに話せる人は、いますか?

もし話せる人がいたとしてどこまで深く話せるでしょうか?

■何の投資対象に投資している?(株・FX・先物)

■投資戦略は何ですか?

■どこの証券会社で投資している?

■どれくらいの利回りが出ている?(損益率)

■どれくらいの運用資金で投資している?

■何円儲かり、何円損した?

■具体的な投資戦略のタイミングなど全て教えて?

などなど、投資に関する深い話は、中々出来るテーマではありません。

相手との関係や信頼度などもあります。

またこのような投資やお金の話を、身近な方と話す事に対して、私は、基本的におススメしておりません。

その理由は、デメリットを多いからです。

■家族・友人などの身近な人

100万円儲かったと話をして相手に何かしてあげないと自分がケチ扱いされる可能性があります。

反対に100万円損したと報告したら家族や友人に心配をかけてしまいます。

■会社の同僚や上司、ご近所

100万円儲かったと自慢したら妬まれるリスクがあります。

100万円損したと報告したら能力が低いとバカにされるかもしれません。

上記のような理由から基本的に身近な人には、投資で勝った、負けたの話は、しない方が良いのです。

私が証券会社に勤めていた際もお客様によっては、旦那や奥様など配偶者に投資をしている事を内緒にしている人もいました。

家に電話しせずに自分の携帯に頼む。

また遠くからでも色で分かる金融機関の紙袋(粗品入り)を持って家に来るな。

近所の人に投資している事がバレちゃうだろう。

などなど個人投資家は、自分が投資している事を隠している人は多いのです。

しかしその一方で誰かと投資の話がしたい。

多くの投資家がそう思っています。

過去に個人投資家向けに交流会を開催しておりますが、参加者の満足度は、とても高いです。

自分の生活圏内の身近な人よりもある程度、距離間のある信頼出来る人の方がお金の話は、やりやすいと私は考えています。

実際に、私個人がそういう考えです。

そんな背景から日常的に、オンライン上で投資やお金に関して情報交換できるコミュニティーがあれば、考えて、今回新しく立ち上げました。

現在は、弊社のお客様のみが加入出来るオンラインのコミュニティーですが私個人が運営に慣れてルール化出来たら、メルマガ読者も加入出来るように考えています。

目先の目標としては、加入メンバー100名。

アクティブユーザーを増やして何か投資の話題を投げかけると誰かが反応してくれるコミュニティーを目指しています。

コミュニティーの価値は、参加者の質で決まる!

私は、上記のように考えています。

モラル無い人やウソをつく人を排除して健全な投資家コミュニティーにしたい考えです。

本日も17時まで、私はPCの前におりますので個人投資家コミュニティーに参加出来る方は、何かしらチャンネルに書き込みしてください。

現在は、私からコミュニティーへの招待URLを送っている方のみが入れるコミュニティーです。

何か話を投げかけてもらえれば、私がお話の相手をさせていただきます。

まだ人数少ないですが、これから長期的に運営してまいりますので投資に役立つ情報収集の場としてご活用いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

ブログ一覧に戻る