【観光庁】観光がしたい!新しい旅エチケットを守って旅行を楽しもう!【エチケット】 | マネべる

「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」では、観光振興の観点からの人の移動について指針が示されています。
2020年6月19日以降、県外からの人の呼び込みを徐々に緩和することになっています。しかし、もちろん感染対策を行っての旅です。新しい旅に向けて、新しいエチケットのガイドラインを観光庁がまとめ、発表されました。

マネべる
じーじ!!旅行に行きたい!
じーじ
そうじゃな。旅行にいきたいのぅ。
マネべる
でも感染症がまだまだ怖いよね。
じーじ
そうじゃな。旅にいくなら周りの人にも配慮していくのが大切じゃ。
マネべる
そうだね。じゃあエチケットについて学びたいな!
マネぱん
それにプラスして国内旅行の取扱額も見ようマネ!
マネべる
いいね!じゃあまずは新しいエチケットから見ていこう!

新しいエチケット、感染リスクを避けて安心で楽しい旅行

じーじ
観光庁から出ている新しい旅エチケットをもとに見ていこう!
マネべる
うん!えっと、結構あるね!ピックアップしてみていこう!
マネぱん
そうマネね!マネぱんが気になったのは「おみやげは、あれこれ触らず目で選ぼう。」マネ!お土産コーナーのものはついつい触りがちマネ!これは特に気を付けたいマネね!
マネべる
あ~!私もそれ思ってた!あの子にはこれ!って買おうとしたらいいの見つけて戻しに行ったり、そしたらまたいいの見つけて他のを手に取ったり。
じーじ
そういうことも多いなぁ、じゃがなるべく触らないことで自分も他の人も守ることができるぞ!
マネべる
気を付けます!
じーじ
わしが気になったのはこれじゃな。「握手より、笑顔で会釈の旅美人。」素敵な言葉でまとめられているがとても大切なことじゃ。
マネべる
握手どころか、久しぶりに会った人とついハグをすることもあるけど、ソーシャルディスタンスだね!素敵にまとめられてて、私も旅美人になりたい!
じーじ
うむ!じゃあマネべるじゃな、何が気になるかのぅ。
マネべる
私はね「歓迎です、少ない額の電子決済。」かな!電子決済後進国って言われてる日本だけれど、これを機に店員さんも私たちも接触の少ない電子決済にするのっていいと思うんだよね!
じーじ
そうじゃな、「少ない額で」って言葉もポイントじゃな。気にしている人はぜひ気にせず使ってみてほしいのぅ。
マネべる
そうでしょう!ショッピングがスマートにできて素敵だよね!
じーじ
じゃあこの調子でほかにも見ていこうかのぅ。「うまい酒、注がず注がれず、マイペース。」これも大切なことじゃな!少しでも接触を減らすのは良いことじゃ!
マネべる
食事でいかに接触を減らすか。課題だよね!それならこれも大事かな「横並び、料理がもっとよく見える。」もいいよね!対面で食事をせずに横並びにすることで飛沫のリスクを減らすのいいよね!横並びになるメリットを全面に出した素敵なエチケットだね。
マネぱん
最後はこれマネ「マスク着け、私も安心、周りも安心。」大事マネ!
じーじ
いまではマスクをつけるのは身だしなみの一つとまでなっているからな。人にうつす可能性を少しでも減らすためにはやはり大切なことじゃな。安心感もあるし、それは相手も感じることじゃからな。
マネべる
そうだね。あ!もう一個忘れちゃいけないのがある!「手洗いと手指消毒で、安心ステイ。」
じーじ
それも大事じゃな!手洗いはみんなができる感染対策じゃ!プラスしてマイハンカチをもって手洗いするのもいいのぅ!
マネべる
うん!他にもエチケットがたくさんあるよ!ぜひ見てみてね!

観光業の今

マネぱん
じゃあ観光庁の発表した主要旅行業者の旅行取扱状況の情報をシェアするマネ!
マネべる
うん!前年度に比べてどうなっちゃったの?
マネぱん
4月の国内旅行の取扱額マネ!表にするマネ!
取扱額(千円) 14,195,154
前年同月取扱額(千円) 221,926,541
前年同月比(%) 6.4
マネべる
6.4%!?う~んやっぱりすっごい落ち込んでるね。
じーじ
あれだけ自粛となってしまったら経済活動はできないからのぅ。
マネべる
う~~~。これからは少しでも力になりたい!私もいっぱい旅行して大好きなお店や気になってた場所に行きたい!
じーじ
そうじゃな、そしてしっかり感染防止をして自分だけでなく周りも守ることのできるように活動していこう。
マネべる
うん。じーじありがとうそして少しでも観光や地域を盛り上げる記事を書くね!
マネぱん
おすすめ記事をまとめておくマネ!ぜひ参考にしてほしいマネ!
観光をもっともっと盛り上げたい事業者におすすめ→【観光庁】城泊や寺泊による歴史的資源の公募が始まったよ!【わかりやすく】

投稿 【観光庁】観光がしたい!新しい旅エチケットを守って旅行を楽しもう!【エチケット】マネーが学べる「マネべる」 に最初に表示されました。

ブログ一覧に戻る