確定申告がスマホでできる時代に! | マネべる

毎年2月から3月になると「確定申告」という言葉をよく聞きますよね。税金に関する手続きといえば会社員なら「年末調整」もありますが、確定申告は何が違うのでしょう。
そして今スマホで確定申告ができる時代に!

マネべる
最近よく確定申告って聞くんだけどなにかな?
じーじ
確定申告の時期になってきたのぉ。2月3月はその言葉をよく聞くなぁ。
マネぱん
確定申告とは、所得にかかる税金の額を計算し、税金を支払うための手続きのことマネ!個人の所得の計算期間は1月1日から12月31日の1年間で確定申告書類をそろえ、今年だと3月15日までに申告・納税することになってるマネ!
マネべる
うーん。どんなことを申告したらいいのかわからない。
じーじ
例えば、不動産所得や山林所得とかの土地による所得があったとき、会社員だったら給料以外は天引きされないじゃろう?そういう時に確定申告が必要なのじゃ。
マネべる
なるほど。年末調整と確定申告は別のものなの?
じーじ
年末調整とは、給与から天引きされてる所得税の過不足を計算して調整する手続きじゃ。会社員であれば、通常12月の給与支払い時に清算が完了する。毎月給与から天引きされている所得税はあくまで概算じゃから生命保険料控除などが反映されていないのじゃ。年末調整で正しい所得税を算出し足りない人からは追加徴収、支払いすぎてる人には還付されるのじゃ。これが年末調整じゃ。
マネぱん
確定申告はさっき言ってた通りマネ。
マネべる
なるほど、年末調整は給与の所得税で、給与以外の所得があったら確定申告するんだね。
じーじ
そういうことじゃ。今なら確定申告はスマホからもできるのじゃ。
マネべる
え!難しそうなのにできるの!?
マネぱん
e-Taxを使うマネ!パソコンはもちろん、スマートフォン、タブレットから出来るマネ!
じーじ
作成は簡単、作成を開始して申告内容を選択し提出方法を選択、ID・パスワードを入力。次に収入、控除、氏名等を入力して送信!申告書データは保存することも可能じゃしそれを印刷することも可能じゃ。
マネべる
便利な世の中だぁ~~!
じーじ
簡単じゃったじゃろ?所得は例えばハンドメイド作品を売ったりするときにも確定申告をしなくてはならない、じゃから覚えておくととても役に立つぞ。
マネべる
ちゃんと覚えて、しっかり納税していきたいと思います!

投稿 確定申告がスマホでできる時代に!マネーが学べる「マネべる」 に最初に表示されました。

ブログ一覧に戻る