売っておけば…… | 林知之


本日発行のメールマガジン「1分間の相場実践知識」の内容を、そのまま掲載します。メール配信をご希望の場合、こちらのページからお申し込みください。

日本テレビで日曜日の夜に放映中のドラマ「トドメの接吻(キス))」
キスをすると、記憶はそのまま1週間前に戻れるのです。
そんな立場にいたら、便利ですね。

「1秒前に戻れないのが相場だ」
厳しい表現ですが、100%その通りです。

日々、個別銘柄が大きな変動をみせています。
値下がり銘柄が圧倒的に多くて、株価指数が大幅下落でも、ランキングで「値上がり率上位」にはいくつもの銘柄が並び、10%あるいはそれ以上の率で変動しているものです。

こんな数字を見て「なんとかならないか」と思いますが、「まあムリだよね」と納得するでしょう。

ところが、持ち株が下がったときは「売っておけば……」と考えます。
カラ売り銘柄が暴騰したり、ウォッチしていた銘柄が動意づいたときも、「買っておけば……」と真剣に株価欄を見つめます。

直近を振り返り、「将来につながる対応のヒントはないか」と探るのですが、それは「単なるタラレバ」かもしれません。
どう見極めるのか・・・

可能な限り客観的に判断するためには、第三者の視点が必要ですが、渦中の当人には無理難題。といっても、それを試みるしかない!

いつも同じことの繰り返しですが、こういった思考の精度を高めるには、「資金にゆとりをもつ」という、ふだんは興味をもてない、実につまらない教えを思い出したりします。

例えば買って下げているとき、余裕がないと「投げるだけ」、でも余裕があれば「持続」「買い増し」の選択肢もあり、少なくとも、ちょっとは落ち着いて将来を考えられます。

と、原稿を書いている今、「絶対に的中する予想」などというふざけた電子メールが届きました。
気持ちが弱っていると、「こんなもの……」と思いつつも、つい説明を読んでみたくなるものです。

要注意!


億トレIII 【2018年最新刊】
~プロ投資家のアタマの中~
珠玉のインタビュー集 第三弾。
林輝太郎ロングインタビューからプロギャンブラーまで
発行 マイルストーンズ/発売 丸善出版 
予約受付中(送料無料&優先発送) →こちらをクリック!


凄腕ティーラーの戦い方
~億を稼ぐトレーダーたち II~
人気の前作に続く、実践家の内面を知るインタビュー集。
勝つための秘密に迫る!
発行 マイルストーンズ/発売 丸善出版 
随時発送中! →こちらをクリック!
Amazonはこちらをクリック!


うねり取り株式投資法 基本と実践
古典の価値、これからのマーケットでの利用法を現代風かつ実践的に解説。しっかり儲ける、うねり取りのバイブル!
発行 マイルストーンズ/発売 丸善出版 
2017年8月新刊

目次などの詳しい情報はこちら(内容のチラ読みもできます)

Amazonで購入は、こちらをクリック!


入門の入門 中源線投資法
中源線の基本ルールを公開しているほか、すべてのトレードに通じるプロの視点を惜しみなく紹介。
林投資研究所オリジナル

目次などの詳しい情報はこちら(内容のチラ読みもできます)


新版 中源線建玉法
中源線の原典の書。ルール解説から現実の応用まで、詳しく解説。
林投資研究所オリジナル

目次などの詳しい情報はこちら(内容のチラ読みもできます)


中源線第一部(無料)
書籍『中源線建玉法』の「第一部 解説」には、無料配布版があります。印刷版(無料郵送)のほか、PDF版またはeBook版(ダウンロード)もあります。

こちらのページへどうぞ!



ブレない投資手法 曲げない投資哲学
~相場に立ち向かうための「起承転結」~

林投資研究所が発信する“渾身のメッセージ”
目次などの詳しい情報はこちら(内容のチラ読みもできます)


【詳説】うねり取り実践
~株式売買記録と解説~
たいへん貴重な売買の実記録と、林輝太郎による実践的な解説。
林投資研究所オリジナル(旧書名「株式売買記録と解説」)

詳しくはこちらのページでご覧ください。


FAIクラブの株式投資法
長年続く普遍的ノウハウ、低位株投資「FAI投資法」の原典。
林投資研究所オリジナル

詳しくはこちらのページでご確認ください。


※「研究部会報」および「中源線シグナル配信」は、林投資研究所が行っている投資助言サービスです。契約にあたっては、林投資研究所が交付する「契約締結前の書面」をよくお読みください。

ブログ一覧に戻る