見方はいろいろ | 林知之


本日発行のメールマガジン「1分間の相場実践知識」の内容を、そのまま掲載します。メール配信をご希望の場合、こちらのページからお申し込みください。

──────────────
連載「相場のこころ トレードの本質」その30
──────────────

韓国料理は、きれいに盛りつけたものを“まぜまぜ”して食べるものが多いようですが、国や地域によってはとても不評だとか。
私は、韓国料理ならば“まぜるもの”、まぜて食べるべきだと思いますが、目の前でカツ丼をまぜられたら食欲が失せます……。

ものの見方というのは人それぞれ、また、そのときの状況によって異なります。

中源線のように「上げを見て陽転」「下げを見て陰転」は順張りだと称されますが、「安値圏の出口で買ったら逆張り」と認識することもできます。

上げ波動に入ってから押し目で買いを入れるやり方について、「順張りの中の逆張り」と表現する人もいます。
新刊『凄腕ディーラーの戦い方』に登場する沼田武(アンディ)氏です。

波動の捉え方は順張り、玉の入れ方は逆張り、ということですね。

でも、実践においては、呼び方なんてどうでもいいのです。
また、沼田氏のやり方と「動きがないうちに安値を拾う」やり方を比べて優劣をつけることもできません。

それぞれに一長一短がある、ということです。

さらには、けっこうカチッとした売買ルールがあっても、捉え方はマチマチになるでしょう。

見え方、表現の仕方(言葉の使い方)、行動のあり方……自分なりに整合性がとれていればいいのです。

ちまたにあるサラッとした説明は、わかりやすい、助かる、ということで「これだ!」と落ち着くのですが、ある意味、要注意です。
究極は、「この銘柄が上がります」って情報ですね。


凄腕ティーラーの戦い方
~億を稼ぐトレーダーたち II~
人気の前作に続く、実践家の内面を知るインタビュー集。
勝つための秘密に迫る!
発行 マイルストーンズ/発売 丸善出版 
書店に先がけて発売開始。随時発送中!
→こちらをクリック!


うねり取り株式投資法 基本と実践
古典の価値、これからのマーケットでの利用法を現代風かつ実践的に解説。しっかり儲ける、うねり取りのバイブル!
発行 マイルストーンズ/発売 丸善出版 
2017年8月新刊

目次などの詳しい情報はこちら(内容のチラ読みもできます)

Amazonで購入は、こちらをクリック!


入門の入門 中源線投資法
中源線の基本ルールを公開しているほか、すべてのトレードに通じるプロの視点を惜しみなく紹介。
林投資研究所オリジナル

目次などの詳しい情報はこちら(内容のチラ読みもできます)


新版 中源線建玉法
中源線の原典の書。ルール解説から現実の応用まで、詳しく解説。
林投資研究所オリジナル

目次などの詳しい情報はこちら(内容のチラ読みもできます)


中源線第一部(無料)
書籍『中源線建玉法』の「第一部 解説」には、無料配布版があります。印刷版(無料郵送)のほか、PDF版またはeBook版(ダウンロード)もあります。

こちらのページへどうぞ!



ブレない投資手法 曲げない投資哲学
~相場に立ち向かうための「起承転結」~

林投資研究所が発信する“渾身のメッセージ”
目次などの詳しい情報はこちら(内容のチラ読みもできます)


【詳説】うねり取り実践
~株式売買記録と解説~
たいへん貴重な売買の実記録と、林輝太郎による実践的な解説。
林投資研究所オリジナル(旧書名「株式売買記録と解説」)

詳しくはこちらのページでご覧ください。


FAIクラブの株式投資法
長年続く普遍的ノウハウ、低位株投資「FAI投資法」の原典。
林投資研究所オリジナル

詳しくはこちらのページでご確認ください。


※「研究部会報」および「中源線シグナル配信」は、林投資研究所が行っている投資助言サービスです。契約にあたっては、林投資研究所が交付する「契約締結前の書面」をよくお読みください。

ブログ一覧に戻る