選挙後の株価 | 林知之


本日発行のメールマガジン「1分間の相場実践知識」の内容を、そのまま掲載します。メール配信をご希望の場合、こちらのページからお申し込みください。

バカボンのママは、パパとは対照的に美人で聡明です。その理由は?
多くの人が議論し、「原作者の赤塚不二夫氏が深い意味を込めた設定なんだ」という結論を本人にぶつけたところ、「えっ、そのほうが面白いから」というガッカリな返答だったそうです。

10月22日に投票、即日開票される第48回衆議院議員総選挙は、自民党の圧勝、自民党、公明党合わせて300議席が見込まれているとか。

現在、自民党優勢の状況を受けて相場が高いとの解説が広がっていますが、選挙後の株価はどうなるのでしょうか?

予想通りの結果で月曜日の株価が高ければ、「自民圧勝で買われる」なんて見出しが新聞紙面を飾るのでしょう。
でも、逆に安かったら……「織り込み済み」とか「利益確定売り」という便利な言葉が使われるはずです。

予想ほどではなかった場合は、どうでしょうか?
月曜日の株価が高いと「安定に期待」とか?
安かったらカンタンです、不安を材料に「当然売られた」と書くのでしょう。

今回のタイトルは「選挙後の株価」です。
私の答えはズバリ、「そんなの、わからない」。

選挙というイベントと株価を完全に直結して語る面々は、どんなデータを根拠にしているのでしょうか。

天才バカボンという、ひとりの作者が自由につくり出した世界観だって、多くの専門家を裏切る背景でした。選挙の結果も予測が難しいうえに、選挙の影響度をどう測るべきか確定的な基準もない株価の変動を、多数の人が言い当てるなんて、期待してはいけないのです。

ちなみに、月曜日の株価を論じたあとは、新たな気持ちで火曜日の株価が解説されるのですが、依然として「選挙の結果」をからめるでしょう。でも、水曜日になると? 読者の興味を意識しながら、観点が変化していくでしょう。
「これでいいのだ!」


凄腕ティーラーの戦い方
~億を稼ぐトレーダーたち2~
人気の前作に続く、実践家の内面を知るインタビュー集。
勝つための秘密に迫る!
発行 マイルストーンズ/発売 丸善出版 
2017年11月下旬、発売予定
(11月上旬、予約受付開始)


うねり取り株式投資法 基本と実践
古典の価値、これからのマーケットでの利用法を現代風かつ実践的に解説。しっかり儲ける、うねり取りのバイブル!
発行 マイルストーンズ/発売 丸善出版 
2017年8月新刊

目次などの詳しい情報はこちら(内容のチラ読みもできます)

Amazonで購入は、こちらをクリック!


入門の入門 中源線投資法
中源線の基本ルールを公開しているほか、すべてのトレードに通じるプロの視点を惜しみなく紹介。
林投資研究所オリジナル

目次などの詳しい情報はこちら(内容のチラ読みもできます)


新版 中源線建玉法
中源線の原典の書。ルール解説から現実の応用まで、詳しく解説。
林投資研究所オリジナル

目次などの詳しい情報はこちら(内容のチラ読みもできます)


中源線第一部(無料)
書籍『中源線建玉法』の「第一部 解説」には、無料配布版があります。印刷版(無料郵送)のほか、PDF版またはeBook版(ダウンロード)もあります。

こちらのページへどうぞ!



ブレない投資手法 曲げない投資哲学
~相場に立ち向かうための「起承転結」~

林投資研究所が発信する“渾身のメッセージ”
目次などの詳しい情報はこちら(内容のチラ読みもできます)


【詳説】うねり取り実践
~株式売買記録と解説~
たいへん貴重な売買の実記録と、林輝太郎による実践的な解説。
林投資研究所オリジナル(旧書名「株式売買記録と解説」)

詳しくはこちらのページでご覧ください。


FAIクラブの株式投資法
長年続く普遍的ノウハウ、低位株投資「FAI投資法」の原典。
林投資研究所オリジナル

詳しくはこちらのページでご確認ください。


※「研究部会報」および「中源線シグナル配信」は、林投資研究所が行っている投資助言サービスです。契約にあたっては、林投資研究所が交付する「契約締結前の書面」をよくお読みください。

ブログ一覧に戻る