脱・相場難民! | 林知之


本日発行のメールマガジン「1分間の相場実践知識」の内容を、そのまま掲載します。メール配信をご希望の場合、こちらのページからお申し込みください。

──────────────────────────────
連載「相場のこころ トレードの本質」その27
──────────────────────────────

難民とは、政治その他の理由で自国を追われた人たちのことです。
その延長で、「ものごとに、ひどく迷っている状態」を指して難民と呼びます。

新刊『ブレない投資手法 曲げない投資哲学』
では、「相場難民」という造語を紹介し、

『迷って思考停止の気配がある投資家』と定義しました。

「相場難民にならないために」という項から、結論の部分を引用します。

「セミナーを渡り歩き、本を読みあさり、頭でっかちになってはいけません。
ひとつの手法を選んだら、それを極めるまで続けること。そのあとで、ほかの手法について学べば、自分の手法のことがさらによく見えてくるはずです」
(引用終わり)

極端な例を紹介します。

おカネにまつわるセミナーがあり、題材となったのは、ベストセラーとなった不動産投資の成功者の本。でも、主催者は、著者の関係者でもなければ、出版の関係者でもありません。その本を“題材”として取り上げただけです。

しかも、セミナーの最後に講師が言ったのは、それまでの話とは関係なく、「これからは、ネットワークビジネスです!」という、どんでん返しのひと言。

なんと乱暴で、大胆な進行!

それでも、「なにかしから、おカネに関する“いい話”はないか」という程度の気持ちで参加した人たちは、ほとんどがその場に残り、怪しげなネットワークビジネスの説明に食いついていたそうです。

そんなバカな話があるか?
よほどのマヌケじゃないと、引っかからないよ……。

こう思うかもしれませんが、私たち投資家のことを素直に考えてみましょう。
のべつチャンスを求め、血まなこになって値動きを見ていると、マヌケな発想で行動してしまう可能性は、いつでも、誰にでもあります。

この怪しいセミナーの話を記憶していて、こうして紹介した、ということは、私にとって完全に無視できない出来事だという証明です。

洪水のように情報があふれる現代において、行動を狭い範囲に限定するのは意外としんどいものです。それなりの“覚悟”が必要です。

ぜひ、自分なりの“覚悟”をもって、投資活動に臨んでください。

勉強、売買、相場談義……自分の中に「芯」があれば、安っぽい詐欺行為に引っかかることはなく、ビミョーな情報も的確に評価できます。

ちなみに、近ごろは、ビットコインなどの“仮想通貨”を利用した詐欺が横行しているとか……。お気をつけください。


2017年4月28日発売開始
ブレない投資手法 曲げない投資哲学
~相場に立ち向かうための「起承転結」~
目次などの詳しい情報はこちら(内容のチラ読みもできます)



書籍『中源線建玉法』の「第一部 解説」には、無料配布版があります。印刷版(無料郵送)のほか、PDF版またはeBook版(ダウンロード)もあります。

こちらのページへどうぞ!



たいへん貴重な売買の実記録と、林輝太郎による実践的な解説。
林投資研究所オリジナル(旧書名「株式売買記録と解説」)

詳しくはこちらのページでご覧ください。


長年続く普遍的ノウハウ、低位株投資「FAI投資法」の原典。
林投資研究所オリジナル

詳しくはこちらのページでご確認ください。


※「研究部会報」および「中源線シグナル配信」は、林投資研究所が行っている投資助言サービスです。契約にあたっては、林投資研究所が交付する「契約締結前の書面」をよくお読みください。

ブログ一覧に戻る