このリンゴジュース、何? | ついてる仙人

ジュース飲んで

「なんじゃ、こりゃ!腐ってるよ」

って思ったことありませんか。

私はあります。

それは、ある日のことでした。

自動販売機でリンゴジュースを買ったんです。

すごくのどが渇いていたから、グイッと飲み込んだのです。

すると、口の中に嫌な味を感じ、思わず吐き出してしまったのです。

「なんだ、このリンゴジュース。めちゃくちゃ変な味がする。絶対腐ってるじゃん。」

そう思ったのですね。

そして、缶を確認してみると。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」




そこには、「オレンジジュース」って書いてあったんです。

人の味覚ってなんなんでしょうね。

思い込みってやつですよ。

リンゴジュースだと完全に思い込んで口に入れるからリンゴジュースの味だと思い込んでいるんです。

でも、実際に口の中に入ったのはオレンジジュースで、自分が思い込んでいる味とまったく違う味だったんです。

だから、腐っていると感じたんですね。

珈琲だと思って紅茶飲んでも同じように「何だ?これ?」ってなりますよね。

自分が予想しているものと違うものが口の中に入ってきたら「腐っている」という反応になるんです。

でも、これって当然のことだと思うんです。

だって、人間は生きていくために、自分に対して毒になるものを排除しようとするんです。

だから、腐っていると感じたら吐き出すんです。

これって相場でも同じことが言えると思いませんか。

自分が買い玉を持っていて、株価がどんどん下がってくる。

でも、自分は買っているんだから上に行くと思い込んでいるわけです。

絶対に上に行くんだと思い込んでいれば、下への動きになった場合、その動きを否定するんです。

下への動きは間違っている。上に行くのが正解なんだ。

だから、損切りしないんです。

損をする原因のひとつって、思い込みなんですね。

株価の動きを素直に見ることが大切なんです。


ちゃんとリンゴジュースを飲む時は、リンゴジュースなのかを確認してから飲むことが大切なんです。

つまり、上に行くと思って買う時は、ちゃんと上昇トレンドかどうかを確認してから買うということが大切なんです。

思い込みをやめて、しっかりと確認する。

これだけで、成績良くなると思いませんか。

私は、よくなると思っています。





このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあればブログランキングの応援クリックをしていただけると嬉しいです。。

よろしければ下の2つのバナーを1回ずつクリックお願いします。 おかげで今日もブログの更新が楽しいです

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ブログランキング

ブログ一覧に戻る